カウンセリング始めました
まだまだ寒い毎日が続いておりますが、日差しが強くなり春の気配が感じられるようになってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。コロナは依然として不安材料ですが、早く収まってほしいものです。本日はカウンセリングのお知らせです。
昨年から第4金曜日の午後に診療をしております。その内容は時間をかけた面接、皆さんのイメージでいうとカウンセリングということになります。お一人45分、一日4名の設定です。そのカウンセリングが3月から月2回に増えます。第2第4金曜日の午後に行います。
普段の面接は初診の方が約30分、2回目以降の方は10分弱の設定になっています。実際には体調が悪い方はすぐに20分以上時間がかかってしまうので、体調が落ち着いている再来の方の実際の診察時間は5-6分になります。本当に短くて申し訳ありません。
普段の外来では朝9時から12時半の午前中で、新館の方が1‐2名、再来患者さんが20-24名くらい診察いたします。こんな時間配分ですのでゆっくりと時間をかけてお話をすることができません。ある程度の見通しを立てて、その通りにうまくいっているかどうかの確認ということが多いのです。
実際にはこれから生活をどうしてよいのか迷っている方がたくさんおられます。当院は働いている方が多く仕事の悩みが多いです。現在の仕事をやめるか続けるか、異動を希望するか元職に戻るか。夫婦で共働きをしているもののお子さんの世話がとても大変で何とか残業なしで働けないか、労務軽減を希望したいが収入が減るのも困る、などなど。いろんな悩みがあります。そういう方のためにカウンセリングの時間を設定してキャリアカウンセラーにお越しいただいて対応するようにしております。キャリアというのは仕事です。仕事に関する悩みの相談をするのがキャリアカウンセリングです。
心療内科の診療は答えが一つではないことが特徴でもあります。多くの方は復職されますが、転職に踏み切る方もおられます。降格を希望される方もおられ、人によって対応が違うわけです。「どうしたらよいかわからない」「どうすべきなのでしょうか」に対して、一緒に答えを探していく作業が必要になります。普段の外来で時間が足りない場合にカウンセリングで対応できればと考えてキャリアカウンセリングを始めました。実際には外来に来られた方で、こちらがカウンセリングが合っているのではないかという方に予約を取らせていただいております。
以上カウンセリングのご案内をさせていただきました。